特集
【特集】 京都・名古屋・大阪開催 化学・エレクトロニクス系セミナー
京都・名古屋・大阪開催】 セミナー特集
京都・名古屋・大阪でセミナーを開催!!中部、関西、北陸、中国・四国、九州地方の方はどうぞお見逃しなく!!
日頃より多くご要望をいただいております “中部・近畿でのセミナー開催”にお応えして、京都・名古屋にて化学・エレクトロニクス系セミナー特集を中心にセミナーを企画しております。テーマは多岐にわたっておりますが、皆様のご業務に役立つセミナーがあるかと思われますのでぜひご覧ください。
 pick up 「イノベーションを阻む見えない壁を崩す力【第3回特別企画】」
 第1回、第2回と東京開催で好評を博した特別講演会。
 第3回は「常識の壁」にフォーカスしてお届けします。

 最強の永久磁石、ネオジム磁石の発明者である佐川 眞人 氏 ほか
 実際に生産技術や材料・商品開発でイノベーションを起こしてきた
 本人たちを前に、得られる情報は何ものにも代えがたい。
 イノベーションの本質をイノベーターたちから五感で感じ取れ! 
技術マーケティング
研究開発・技術部門にしかできない
マーケティングをいまからはじめよう
接着
理論と実際の接着力アップの手法の両方を身に着ける
接着力を上げたいあらゆる場面で応用できる理論と手法
生分解性プラスチック
世界に先駆けフランスが制定する「使い捨てプラ容器の禁止」は生分解性プラスチック容器への代替促進のカギとなるのか。
欧州のプラスチックや有機廃棄物に関する規制・法制化状況等の情勢も踏まえて、生分解性プラの技術・市場の動向と展望を一日速習。
レオロジー
レオロジーが必要になって困っている方、必要に迫られてレオロジーの本を読んだが、むつかしいと感じた方、
レオロジーの測定データの解釈に困っている方。 そんな方々は是非。数式はほとんど必要ありません。
レオロジストへの一歩はこの講座からはじまります!
リチウムイオン電池
「より長く」「より安全に」を目指した材料&システム開発指針
技術・技能伝承法
属人的なカン・コツ・ノウハウ・・・・
伝えにくい、伝わりにくいものをどのように伝承していけばよいのか?
暗黙知を明確化し、効果的に教育・指導に落とし込むための仕組みとは?
教育システムや技術マニュアル作成を担当する指導者側に加え、ベテランからノウハウを引き出したいという方にもお勧めです。
ポリイミド
ポリイミドを活用するための基本的技術(材料設計、合成法、機能化、構造・特性解析)
ポテンシャルを引き出し応用していく知識を身に付ける
分散
粒子の微粒化と分散安定化のための基本的な考え方
溶剤、分散剤、バインダー樹脂の選択・設計の指針と組み合わせ
分散のための粒子選択の視点、溶解性パラメーターの使い方
インクジェット
原理、種類、民生用と産業用の違い、必ず起こる問題
ヘッド、システムから見たインクへの重要要求特性
最適吐出量、最適速度、不吐出とばらつき、不均一対策
実験の進め方
"実験"は研究開発業務において必要不可欠なものであり、また多くの比重を占めるものです。研究開発を成果に結びつけるためには、実験実務を素早く的確にこなす必要があります。本セミナーでは、実験計画の立て方、実験実務の進め方といった根幹部分に重点を置いて、実験のコツを伝授します。
微粒子分散と評価
水系と非水系の両方について、微粒子をうまく分散させる考え方を解説する。何故、非水系では分散させにくいのかについて水系と対比させて考えてみる。分散性をいかにして評価するかは大事な問題である。これらの問題について解決策を述べる。溶解パラメーターとその適用例についても触れる。
塗布膜乾燥
塗工液から乾燥までの一連のコーティングプロセスを現象から理解する
乾燥ムラ・クラック・剥離対策、膜厚制御、端部の乾燥、ピンホール、、、塗布乾燥におけるトラブルを解決する能力を養おう!
機械学習・ディープラーニング
全体的な枠組み、位置づけ、技術・手法及び、ディープラーニングの基本的な考え方、応用原理・仕組み背景を基礎から解説します。 
自動車排出ガス規制
これまでの排出ガス試験法を振り返るとともに、RDE試験も含めた次期の規制について概説し、排出ガス計測の原理も含めた解説します。また最新の排出ガス浄化処理技術についても紹介します。
【特別企画】 イノベーション
実際に産業界でイノベーションを起こしてきた3名のイノベーターを演者に迎えた特別講演会。
第3回は名古屋開催。イノベーション創出につきまとう「常識の壁」に挑む。
≪演者≫
ゼオンナノテクノロジー(株) 荒川公平氏
大同特殊鋼(株) 佐川眞人氏
(株)コーセー 荒金久美氏
▲このページのTOPに戻る