特集
【特集】 京都・名古屋・大阪開催 化学・エレクトロニクス系セミナー
京都・名古屋・大阪開催】 セミナー特集
京都・名古屋・大阪でセミナーを開催!!中部、関西、北陸、中国・四国、九州地方の方はどうぞお見逃しなく!!
日頃より多くご要望をいただいております “中部・近畿でのセミナー開催”にお応えして、京都・名古屋にて化学・エレクトロニクス系セミナー特集を中心にセミナーを企画しております。テーマは多岐にわたっておりますが、皆様のご業務に役立つセミナーがあるかと思われますのでぜひご覧ください。
 pick up イノベーションを阻む見えない壁を崩す力【第3回特別企画】
 第1回、第2回と東京開催で好評を博した特別講演会。
 第3回は「常識の壁」にフォーカスしてお届けします。

 最強の永久磁石、ネオジム磁石の発明者である佐川 眞人 氏 ほか
 実際に生産技術や材料・商品開発でイノベーションを起こしてきた
 本人たちを前に、得られる情報は何ものにも代えがたい。
 イノベーションの本質をイノベーターたちから五感で感じ取れ! 
自動車接着
クルマ・車両の軽量化を支える最新接着技術を解説。
本セミナーは、 以下のキーワードを主眼にしています。
1.異種材料の構造接着
2.最新の構造用接着剤
3.接合部の設計
4.接着接合部の評価
自動車用遮音・吸音・断熱材料
自動車の制振・遮音・吸音、断熱性能の基礎理論をわかりやすく紹介する。次に、エンジンから発生した音が床下で音響増幅、さらに一重壁・内装材を透過し車室内に侵入し、吸音特性を経て車内音となるメカニズムと対策例をわかりやすく紹介する。さらに自動車用断熱材に必要な性能と技術動向を明らかにする。
ベンチマーキング
競争市場でサバイバルするための
競合他社ベンチマーキングの手法
【特別企画】 イノベーション
実際に産業界でイノベーションを起こしてきた3名のイノベーターを演者に迎えた特別講演会。
第3回は名古屋開催。イノベーション創出につきまとう「常識の壁」に挑む。
≪演者≫
ゼオンナノテクノロジー(株) 荒川公平氏
大同特殊鋼(株) 佐川眞人氏
(株)コーセー 荒金久美氏
塗布膜乾燥
塗工液から乾燥までの一連のコーティングプロセスを現象から理解する
乾燥ムラ・クラック・剥離対策、膜厚制御、端部の乾燥、ピンホール、、、塗布乾燥におけるトラブルを解決する能力を養おう!
シランカップリング剤
「理想的な」界面層と「実際の」界面層はなぜ違うのか
パテントマップ
今のパテントマップは本当に役に立ってますか?単なる資料になってませんか?
将来を見据えた事業を鳥瞰し自社の勝てる開発戦略・知財戦略のために
知財、開発・事業戦略おける武器としてのパテントマップを作り、機能させるには
エコシステム
技術を価値実現の一手段として考えることからはじめる
顧客・市場に価値をもたらすために、
自社でまかなえないものをどうのようにして外部から調達するのか
ディスプレイ技術動向
最新ディスプレイ技術トレンド
2017年10月発刊の「​最新ディスプレイ技術トレンド 2017」がセミナーになりました。SID2017、IDW2017での発表も交えて、最新のディスプレイ技術を総まくりします。LCD、OLED、量子ドット・QLED、μ-LEDなどの新規ディスプレイ技術と、それを支える材料・部材、生産技術・装置の動向まで解説します。
吸着
吸着・分離・脱着技術を基礎から解説
用途に合った吸着材の選定、プロセスの最適化
吸着技術の基礎とエッセンスを『吸』いとって身に『着』け、設計・開発・生産等に活かす講座
社内イノベータ
イノベータの突然変異的な出現を待つのではなく、組織的・戦略的に生み出す。
これからの技術者に必要な「価値観、思考・行動」とは
イノベータに生まれ変わる、生まれ変わらせる一歩をここからはじめよう。
CFRP加工
CFRPの成形方法、切断・孔加工と他部材との接合技術まで各工法の特徴や加工方法の留意点などを分かり易く解説します!
高分子分野の新規開発テーマ
新規開発テーマの探索や創出・実行方法について、一般的な方法論を学んでいると 
「自分の分野だったらどうだろうか」「自分の扱う材料の場合はどう考えたらいいのだろうか」
なんて感じることはありませんか? 素材がもつ技術的な側面を見過ごして考えてしまっていることはありませんか?
▲このページのTOPに戻る