セミナー 印刷

【Live配信(リアルタイム配信)】
《講師オリジナルツールによる演習付き》
明日からすぐできる!SPC管理の基礎講座

<午前中で終わる120分速習セミナー>

★ 忙しいけれど学習したい。サクッと学びたい。オンライン受講は短時間がいい。短時間ならオンラインがいい。
  そんなご要望にお応えいたします。午前中で終わる120分で学べるセミナー!


「製造工程のバラツキを抑え、不良品の発生を未然に防ぎたい」工程管理でお困りの方必見!
 製造の各工程でデータを取得し統計的処理により工程の異常を監視する『統計的品質管理(SPC管理)』手法。
 ポイントを押さえて明日からSPC管理を始めるために、実務に直結する内容を短時間で速習できます!
 ※講師オリジナルツール(Excelファイル)を使用した演習付き
日時 2020年11月20日(金)  10:00~12:10 【午前中で終わる120分セミナー+10分質疑応答】
会場 Live配信セミナー(リアルタイム配信) ※会社・自宅にいながら学習可能です※  ※zoom利用
会場地図
受講料(税込)
各種割引特典
27,500円 ( S&T会員受講料 26,070円 ) S&T会員登録について
定価:本体25,000円+税2,500円
会員:本体23,700円+税2,370円
S&T会員なら、2名同時申込みで1名分無料 1名分無料適用条件
2名で27,500円 (2名ともS&T会員登録必須​/1名あたり定価半額13,750円)
※他の割引は併用できません。
配布資料・講演スライド資料のPDFファイル[印刷可・編集不可]
・講師オリジナルSPC管理ツール(Excelファイル)※演習用のサンプルとしてご利用ください
備考※資料付 (※開催直前にマイページからダウンロードできます。印刷物の配布はありません。)
※講義中の録音・撮影はご遠慮ください。
【Live配信(Zoom使用)セミナー】
 ・本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったLive配信セミナーとなります。
 ・お申込み受理のご連絡メールに接続テスト用のURL、ミーティングID​、パスワードが記されております。
 「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。
 ・セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
 ・開催日時にリアルタイムで講師へのご質問も可能です。
 ・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。

セミナー講師

一代技術士事務所 代表 技術士(化学部門) 鈴木 孝 氏 【講師詳細】

セミナー趣旨

 SPCの狙いは完成した製品の不適合の検出ではなく、不適合(ムダ)の予防と製造工程のバラツキを低減させることです。工程を安定化させるためにはどうしたらよいでしょうか。不良品を未然に防止するにはどうしたらよいでしょうか。まずは工程を標準化することからです。標準化のためには何かしらの基準が必要です。基準と照らし合わせて今日の工程の状態はどうかという日々の活動を通して企業のパフォーマンスは向上していきます。
 本講義でサンプルとして使用するツールは受講前にダウンロードすることができますので、翌日からこのツールを元に統計的品質管理ができるようになります。
 本講義はSPCの中でも管理図に特化した内容です。前半は理論にあまり深入りせず初心者でもわかりやすい内容となっておりますので、SPCの流れや導くべき結論が具体的なイメージを持って理解することが出来ます。後半では実際のSPCツールの使い方、実際現場でどのように活用すれば良いのかを解説します。工場の工程管理でお困りの方に大変おすすめです。

セミナー講演内容

<得られる知識、技術>
 ・SPC管理手法
 ・統計的品質管理で的確に品質を評価する方法
 ・統計的品質管理を元にした市場要求に対応のとれたアカウンタビリティー
 ・故障メカニズム仮説のデザインなど故障解析の基本

<主な対象者>
 ・メーカーなどの技術者、研究者、品質管理担当者、技術チームリーダー、
  工場長、サプライチェーンマネジメント担当者

<プログラム>
 1.SPCの基礎
  1.1 SPCとは
  1.2 安定した工程と不安定な工程
  1.3 X-R管理図
  1.4 異常判定のルール
  1.5 ヒストグラム
  1.6 工程能力指数

 2.SPCの実践(演習)
  2.1 SPCの管理上の注意点
  2.2 SPC効率的な活用法
 
 □質疑応答□
  チャット機能・または音声にて質問可能です。
  また、後日別途講師にメールで質問可能です。